-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
= お餅 =
2009 / 12 / 31 ( Thu )
こんばんは。
あと1時間程で2009年も終わってしまいます…
特に良いこともなかったですが、悪いこともなく、平凡な1年でした^^
まぁ?平凡が一番かも!ってことにしておきましょう!
 にっこり

さて、昨日のことですが、我が家でお餅つきをしました。
お餅つきと言っても、
 ↓ コレですが…
IMG00839-20091230-0941.jpg

洗ったもち米を掘り込むとお餅が出来上がるので便利です。
途中、蒸し上がった
もち米 をいただきます。これが大好物なんです!
IMG00841-20091230-0948.jpg

つき上がったお餅を、大根おろしでいただきます。子供達は、きな粉餅で…
IMG00842-20091230-1001.jpg

残りは、丸餅に
IMG00838-20091230-0940.jpg

大きい丸餅は、
IMG00837-20091230-0940.jpg
鏡餅に!
IMG00843-20091231-1231.jpg

この1年拙いBlogにご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願い申し上げます!


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
23:23:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
= 料理民宿 住栄丸 = たつの市
2009 / 12 / 28 ( Mon )
今朝の通勤は道がすいていて楽でした^^
せも、よく考えると世間はお休みに突入したってことですよね!
う?んなんだか複雑な気分です
苦笑

せめての気晴らしにお昼ご飯は、 久し振り に牡蠣を食べに室津にある = 料理民宿 住栄丸 =
IMG00828-20091228-1127.jpg

コチラのお店は、牡蠣食べ放題もやっているのですが、1月10日からとのことでしたので、
本日は、
かき膳 3,150円をいただきました。

シャコ 美味しいんですが、皮むきが面倒ですね…
IMG00829-20091228-1136.jpg

カキフライ
IMG00833-20091228-1217.jpg

酢ガキ
IMG00832-20091228-1153.jpg

メインの焼きがきです。一人前10個程度です。季節が早いので、小ぶりです・・・
しかし、旨味は十分でとっても美味しかったです!

IMG00830-20091228-1137.jpg
IMG00831-20091228-1144.jpg

〆は、カキ飯カキの味噌汁です。
IMG00834-20091228-1235.jpg

大満足のお昼ご飯でした^^
どうも御馳走様でした。


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

= 料理民宿 住栄丸 =
兵庫県たつの市御津町室津1328
079-324-0351

テーマ:今が旬のカキ - ジャンル:グルメ

23:54:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
= 虎石ダイニング = 愛媛県松山市
2009 / 12 / 27 ( Sun )
今日は一日、年賀状書きと大掃除で疲れました tukareta・・・

今回も愛媛出張シリーズです(“いつからシリーズなったんや”って突っ込まないで・・・)

松山市郊外の和食&イタリアンの創作料理店
= 虎石ダイニング = です

外観&内装も雰囲気の良い感じです。
全席個室感覚で落ち着いて食事が出来るのも嬉しいですね!

それでは、料理をダイジェストで!


生ビール
20091227_2.jpg

こだわり豆腐 350円
20091227_1.jpg

とろ湯葉サラダ 730円 湯葉は大好物なんです!
20091227_3.jpg

かんぱち刺身 750円
20091227_4.jpg

鰹の塩たたき 1,350円。 
コチラノお店の名物らしいです。塩たたきを食べるのは初めてでしたが、癖もなく美味しかったです!
20091227_5.jpg

野菜の揚げ出し 650円
20091227_6.jpg

ぶりかま塩焼き 480円
20091227_7.jpg

和牛のグリル焼き 1,680円。
白い物体はチーズです。隠れている牛肉と一緒に頬張ると・・・旨い!旨いです!
20091227_8.jpg

本日のジェノバソースパスタ:パンチェッタとじゃが芋 1,380円
20091227_9.jpg

店員さんの感じも良くて、料理を美味しく頂くことが出来ました。
どうもご馳走様でした!


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

= 虎石ダイニング =
愛媛県松山市山越5丁目11-13
089-924-1211
営業時間:11:30-15:00(LO14:00) 17:30-23:00(LO 22:00)
定休日:水曜日

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

18:30:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
= 中の家 =
2009 / 12 / 26 ( Sat )
こんばんは、
先日の事ですが、仕事で摂津本山近辺で仕事だったのですが、
忙しくてあまり時間がなかったので、通りすがりにあったうどん屋さんにお邪魔です。


= 中の家 =
IMG00816-20091217-1400.jpg

うどんのセット700円位?をいただきました。
IMG00817-20091217-1406.jpg

讃岐うどん以外のうどんを食べるのは久しぶりでしたが、
柔らかい大阪うどんで、甘めの出汁がよくしゅんだ揚も美味しかったです!
どうも御馳走様でした!


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

= 中の家 =
神戸市東灘区本山中町3-3-1
078-441-3045

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

22:53:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
= 和房 梵字 = 愛媛県西条市
2009 / 12 / 23 ( Wed )
愛媛出張時に伺った西条市の壬生川駅近くの蕎麦屋さん = 和房 梵字 = です
IMG00791-0000001251.jpg

お洒落な外観です。店内も全て個室になっており落ち着いて食事が出来ます。^^
メニューは、こんな感じです
IMG00792-00000001255.jpg

地たこ釜飯梵字セット 1,300円をいただきました。
先ずは、ごま豆腐が供されます
IMG00792-0000001301.jpg
ごまの風味が上品な感じで美味しかいです!

次に地たこの釜飯が出てきました。
IMG00793-00000001302.jpg

釜飯が出来上がる間に ざるそばをいただきます
IMG00794-000000001304.jpg
太打ちの蕎麦は、十割そばらしいのですが、のど越しが良くなかったです…
個人的には、二八でのど越しの良い蕎麦が頂けると嬉しいです!


地たこ釜飯が炊きあがりました^^
IMG00801-00000001322.jpg

鍋蓋を開けた瞬間、良い香りが漂います!
炊き立ての釜飯は大変美味しかったです!
雰囲気とコスパはとっても良いので、次回出張の際にも伺いたいと思います。
どうも御馳走様でした!


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

= 和房 梵字 =
愛媛県西条市三津屋南5-12
0898-65-6867
営業時間:11:30-15:00 17:00-21:00
定休日:火曜日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

23:52:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
= 甘夏食堂 =
2009 / 12 / 21 ( Mon )
朝から洋食気分でしたのでお昼ご飯は、阪急電車六甲駅南(六甲八幡神社鳥居南)の
= 甘夏食堂 = へお邪魔しました。
IMG00819-20091221-1338.jpg

ランチメニューはこんな感じです
IMG00820-20091221-1346.jpg

日替 洋風ご飯(ハンバーグ、一口ローストビーフ、小鉢の手作り豆腐) 800円をいただきました。
IMG00821-20091221-1353.jpg
IMG00822-20091221-1353.jpg

ハンバーグは、肉汁たっぷりで美味しいかったです!
選べる小鉢の手作り豆腐も美味しかったです!
どうも御馳走様でした!


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

= 甘夏食堂 =
神戸市灘区八幡町3-1-14
078-857-2075
営業時間:12:00-15:00(14:30LO) 18:00-22:00(21:30LO)
定休日:日曜日
23:50:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
= 十円寿司 = 愛媛県今治市
2009 / 12 / 20 ( Sun )
久しぶりのブログ更新です!

先日のことですが、今治へ出張してきました。
新幹線で岡山まで行って、岡山から特急しおかぜに初乗車です^^

200912_siokaze.jpg

今治にお昼前に到着しましたので、以前から行ってみたかった = 十円寿司 =
200912_jyuen_3.jpg

店名の通り、寿司一貫が十円なんです びっくり
一人前25貫で250円なんです
200912_jyuen_1.jpg

実は一貫の大きさが、親指大なんです(汚い親指でスミマセン)
200912_jyuen_1_1.jpg

3貫で普通の握り1貫位でしょうか・・・?
成りは小さいですが、ネタもシャリも美味しいです!
老夫婦が営んでおられるのですが、昭和の香りがプンプンしてええ感じのお店です!
コチラのお吸い物は、200円でした。

200912_jyuen_2.jpg

どうもご馳走様でした!

              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
= 十円寿司 =
愛媛県今治市衣干町2-2-63
0898-22-7519
営業時間:12:00-23:00
定休日:月曜日

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

23:29:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
= GinGemBre(ジャンジャンブル) = 高槻市
2009 / 12 / 13 ( Sun )
高槻へ引越してきてから、行ってみたいと思っていた、
洋食屋さん
= GinGemBre(ジャンジャンブル) =
IMG00789-20091213-1430.jpg

ランチメニューから、オムライス 960円をいただくことに
IMG00787-20091213-1342.jpg
IMG00788-20091213-1351.jpg

卵を贅沢に使っているのでしょう、濃厚でふわっとしていて美味しいです!
ライスもしっかりとバターの風味があって美味しかったです!
評判通りの美味しい洋食屋さんでした。
どうもご馳走様でした!


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

= GinGemBre(ジャンジャンブル) =
高槻市松原町7-4
072-674-1919
営業時間:11:00-22:00(LO 21:00)
定休日:火曜日

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

16:53:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
= そば処 駒家 =
2009 / 12 / 12 ( Sat )
12月最初の山場の忘年会3連発も無事終了^^
疲れ気味の胃袋には、温かい蕎麦がいいかなぁ?と思いまして、
兵庫警察の近くにある
= そば処 駒家 = 久しぶりにお邪魔しました。
IMG00778-20091210-1412.jpg

コチラの海老天が大好きなんです にっこり
なので注文は、天ぷらそば 930円です
IMG00779-20091210-1420.jpg

器が小さいんじゃないですよ!海老が大きんです!
この海老がプリプリで最高なんです!
温かい出汁も胃に優しくて美味しかったです!
どうもご馳走様でした!


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

= そば処 駒家 =
神戸市兵庫区中道通2?2?3
078-578-5217
定休日:日曜日・祝日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

12:23:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
= 堂島ロール =
2009 / 12 / 09 ( Wed )
12月に入ってから、超忙しぃ?んです…
早く年が明けてくれぇ?!と願う毎日です…
今日も豊岡へ出張です。
しかも豊岡市内のホテルは何処も満室で、
レイニセット城崎イーストランドに宿泊なんです。

元々リゾートマンションだったのか?
部屋は洋室のベッドルームとキッチンと和室とめちゃくちゃ広いんです。
中庭にプールもあります!

IMG00764-20091209-1819.jpg
IMG00762-20091209-1817.jpg
IMG00763-20091209-1817.jpg

正直、一人で泊まるには寂しいですネ^^
取り合えずゆっくり寝て、明日に備えます…
(ホテル周辺に何も無いので寝るしかないのです…)

そんな忙しい中にも嬉しい事もありました。
知人が
堂島ロール をくれたのです!
SANY0118.jpg
SANY0122.jpg

初堂島ロールです^^
クリームが多いのにしつこくなく、とっても美味しかったです!
どうもご馳走様でした!


              グルメランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

19:40:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
= そば処 今出せせらぎ園 = 丹波市
2009 / 12 / 05 ( Sat )
昼間寒かったですね… 風
寒い中、休日出勤でした。おまけに忙しくてお昼ご飯を食べる暇なしでした…最悪ですショック

なので今日のブログは、
先日の豊岡出張の際立ち寄った、
= そば処 今出せせらぎ園 = をUpです
以前、お邪魔してから1年半ぶりの訪問です

IMG00744-20091128-1422.jpg

そばが出来るまで、そばかりんと をいただきます^^
IMG00737-20091128-1401.jpg

冷たいそばセット ?円をいただきました
IMG00739-20091128-1407.jpg
IMG00740-20091128-1407.jpgIMG00741-20091128-1407.jpg
IMG00742-20091128-1407.jpg 

  錦糸玉子、トロロ、大根の3種類の
  ぶっかけそばが一度で食べれる、
  お得なセットです!



野菜の天ぷら6種類もセットになってます^^
IMG00743-20091128-1407.jpg

大変おいしくいただきました。
どうもご馳走様でした!


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

= そば処 今出せせらぎ園 =
兵庫県丹波市青垣町遠阪1625
0795-88-0558
営業時間:11:00-16:00
定休日:木曜日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

23:55:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
= そばや 衣掛庵 昌 =
2009 / 12 / 04 ( Fri )
やぱっり師走は忙しいです 汗2(枠なし)

帰宅するとPCを触る元気もなくて、ブログ更新サボってました・・・

今日のお昼ご飯は、新須磨駅近くの = そばや 衣掛庵 昌 = へ再訪です
IMG00685-20091117-1404.jpg

前回 伺った時に気になっていたコチラ やじるし のメニューが気になっていたのです。
IMG00752-20091204-1405.jpg

てなことで、つくねとじ 1,050円をいただきました
IMG00753-20091204-1413.jpg

脂の少ない首部、胸脇部のみを使用しているので、とってもヘルシーなのです^^
個人的には、もう少しコッテリしるほうが好きかな・・・?
でも美味しかったです!
山椒をかけて頂くのですが、香りが良くなり、美味しかったです!
どうmご馳走様でした!


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

= そばや 衣掛庵 昌 =
神戸市須磨区衣掛町4?2?5
078-964-6888
営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00 [土・日曜日]17:00-21:00
定休日:水曜日

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

23:58:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
= 旬菜厨房 友正 = 明石市
2009 / 12 / 01 ( Tue )
12月になってしまいました…
1年アッというまですね
えぇ

12月最初のお昼ご飯は、西明石駅南側にある = 旬菜厨房 友正 = へお邪魔しました
IMG00748-20091201-1340.jpg

メニューを見てみると、
そば・うどん、ハンバーグ等の洋食、てっちり、中華と何でも有りの定食屋さん?なのでしょうか?
今回は、店頭の張り紙にあった
トマト入り坦々麺 700円を頂きました。
IMG00749-20091201-1347.jpg

一目で普通の坦々麺と違うのがわかります・・・
トマト入りを注文したのでトマトは分かりますが、海苔が乗ってます!
肉味噌もなくスープが澄んでいます。
酸味が効いていて、後口ピリッと辛味が広がるスープは癖になりそうです^^
この味好きかも!って感じで、大変美味しく頂きました!
どうもご馳走様でした!


              ブログランキング参加中です。ヨロシクです!
           人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

= 旬菜厨房 友正 =
明石市西明石南町2-12-4
078-928-1005
営業時間:11:00-15:00 17:00\21:00
定休日:不定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

23:58:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
